トップ >  ニュース >  金正日総書記の資産50億ドル?

金正日総書記の資産50億ドル?

 北朝鮮の金正日総書記(69)が死去したと朝鮮中央テレビによって伝えられたが、過去に資産は50億ドルとも伝えられたことがある。他の国家元首と比べれば決して多い方ではないが、これまで報道されたものを基に資産状況をまとめてみた。

 まず、国家元首クラスでは、アラブ首長国連邦のムハマド・アル・マクトゥーム首相は800億ドル、失脚したエジプトのムバラク前大統領は700億ドル、またロシアのプーチン首相は400億ドルとされている。

 かつて聯合通信が50億ドルと報じたが、金総書記は完全にひと桁少ない。資産はスイス、リヒテンシュタインなどに分散されているとも言われているが、「元幹部や脱北者の証言を基にした情報などで報道されてはいるが、本当の実態がどこまで捕えられているか」と半島事情に詳しい全国紙社会部記者もおり、実態把握は難しいようだ。

 謎のベールに包まれていた、北朝鮮の金正日総書記が2つのレジデンスと、10の別荘を所有しており、そのお屋敷での贅沢な生活ぶりが、米国の外交専門誌フォーリンポリシー(FP)によって公開された。

 外交専門誌フォーリンポリシーは過去に、北朝鮮国内に10の別荘 、平壌に2つのレジデンスがあると報じたことがある。元側近が語ったという。

 咸鏡南道海岸沿いの7階建てのタワーには、海底を鑑賞できる特別ルームもあるという。そして3階部分は海面と同じ高さ。また、波を起こすことができる室内プールでボディーボードを楽しむのだという。女医、看護婦も常駐しているそうだ。

 またピョンヤンのレジデンスでは、若い女性たちも参加して一晩中パーティーを行い、1本50万ドル(約4500万円)のコニャックを注文するなどしていたそうだ。

 昨年夏には、幹部にベンツ160台を贈呈、また今年3月の東日本大震災で在日朝鮮人の被災者を対象に寄付を申し出るなどしたことも伝えられた。

 ただ、金総書記が亡くなったことで、この遺産が誰にどのくらい配分されるかに、今後の興味は移っていく。

◆『ヘッジファンド』から『慶応幼稚舎』まで。「ゆかしメディア」は日本最大級の富裕層向けメディアで、月間30万人以上にご利用いただいております。なお、純金融資産1億円以上の方は、富裕層限定オンライン・プライベートクラブ「YUCASEE( ゆかし)」にご入会いただけます(書類審査並びにスタッフによるインタビュー審査がございます)。 著作・制作:ゆかしウェルスメディア株式会社

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする