トップ >  メイク・マネー >  東京の不動産投資家も地震でやられていた

東京の不動産投資家も地震でやられていた

 3月11日に発生した東日本大震災は記憶に新しい。日本の株式市場はガタガタになったが、やはり物理的に被害を受けやすいのは不動産だ。不動産投資家たちは儲かったのかどうか? 関東でも木造はやられ、意外にも東北は儲かったなどの情報も入ってきた。

「3・11」以降の東北は一部でバブル


宮城県名取市
宮城県名取市
 今年の不動産投資で避けて通ることができない話題が、3月11日に発生した東日本大震災だ。津波や原発事故で、東北地方の広範囲で傷ましい光景が拡がった。福島第一原発20キロ圏内など避難を余儀なくされた場所もあるが、すべて一律に価格が下がったわけではないというのだ。関東の不動産業者が言う。

 安く買い叩けると思ったのか、東北で最も人気の高い仙台市の物件を、関西から物色しに来た投資家もいたのだという。しかし「震度7でも潰れなかったんだぞ」と強烈なカウンターを喰らわせて、値下げに応じなかったのだとか。

 大量のがれきを処理するための建築機材、解体機材が必要となった。だが、それを置いておく場所がない。ということで「潰れて放置されていたゴルフ場を機械置き場に買い取る業者がいたり、二束三文の買い手がつかない土地などが売れた話は聞きます」(前出不動産業者)

 いわば「不良債権」が捌けたという意味は、大きかったようだ。「被災地で高級車が増えたという目撃談もあります」(同)。

 もちろん、これらの話は一部であって大きなダメージを受けたところは多い。それと同時に、全国の不動産投資家やその予備軍には、恐怖を植え付けるには十分だった。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする