トップ >  メイク・マネー >  中国人の心を揺さぶったポルシェに乗った少女

中国人の心を揺さぶったポルシェに乗った少女

 中国・広東省で青いポルシェにのって登場し、人助けをした少女が話題となっている。

中国で「最も美しい少女」と呼ばれるように


最も美しい少女
「最も美しい少女」(weiboより)
 クリスマスの25日、広州海珠区で30代の女性が目眩を起こして路上に倒れていたが、誰も駆け寄って助けようとはしなかった。やっと誰かが救急車を呼ぼうとしたとき、青色のポルシェが颯爽と現れ、12、3歳の少女が中年の男性とともに、倒れた女性を車に乗せ、病院に搬送した。

 車は二人乗りで、少女はタクシーに乗ってあっという間にその場を立ち去ったという。この一幕は、野次馬たちによって写真とともにマイクロブログやネット掲示板にアップさた。ネットユーザーらは彼女のことを「最も美しい少女」と呼び、たちまちホットトピックになった。

 「路上で倒れている人を助ける…」当たり前のような出来事が、中国で、話題となっているのには理由がある。中国では「人助けは損をする」という風潮があるのだ。きっかけは2006年に南京市で起きた彭宇事件だった。

 青年がバス停で転んだおばあさんを病院まで連れて行ったところ、逆におばあさんに「青年が突き飛ばした」と訴えられ、裁判の末、約4万6000元(約55万円)もの罰金を支払うように命じる一審判決が下されたのだ。その後も次々と同じような事件が相次ぎ、人々の間に「人助けはしない方が良い」という考えが広まっている。今年10月には車にひかれた2歳の少女を10人以上の通行人が見て見ぬ振りをするという惨事が起きたのも、こうした風潮の結果だろう。

 そうした中で、大胆にもポルシェで病人を搬送した少女の話は、中国の人々の心を動かしたようだ。
世界ランキング上位の優秀ファンドで運用するなら|ヘッジファンドダイレクト株式会社

ヘッジファンドとは?わかりやすく解説


日本最大級の富裕層向け情報専門メディア ― YUCASEE media(ゆかしメディア)
日本の富裕層、伸び率世界最大

2013年の日本の富裕層人口は、対前年比22.3%増の232万7000人となったことがわかった。伸び率は世界最大で、人口は米国に次いで世界2位だった。世界全体で富裕層人口は…

世界の富裕層に大人気!

金融資産3000万円~5億円の方限定!相場暴落・金融危機での儲け方とは?【高利回り実績のある一流海外ヘッジファンド】への投資機会を手に入れるノウハウをあなたにも

HF報酬ランキング、2年連続1位は

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位は前年に引き続き2年連続でアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額は…




ヘッジファンドダイレクト社長 高岡壮一郎著「富裕層のNo.1投資戦略」
ヘッジファンドに投資するならヘッジファンドダイレクト株式会社

HF報酬ランキング テッパー氏が2年連続3度目

デビッド・テッパー

ヘッジファンドマネージャーの2013年の報酬ランキングが発表され、1位はアパルーサ・マネジメントのデビッド・テッパー氏となった。報酬額・・・

ノーベル財団の資産運用は株からヘッジファンドへ

大村智

ノーベル賞賞金の出所であるノーベル財団の資産運用が2013年に引き続き2014年も15.8%と好調である。ヘッジファンド比率を大幅に増…

HSBC脱税ほう助は、ただの香港経由スイス移し?

英の富裕層向け金融大手HSBC

英金融大手HSBCが富裕層顧客の巨額の脱税をほう助していた情報がICIJの調査によって明らかにされた。スイス部門が200か国以上…

高岡壮一郎(ヘッジファンドダイレクト代表)著「富裕層のNo.1投資戦略」|総合法令出版

RSS情報 RSS feed


フォローする Twitterでフォローする