富裕層におけるマーケティング
マーケティングは販売する為のシステム
マーケティングにおける定義とは、日本マーケティング協会でかかげられていますが、「企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合活動である」というのが、マーケティングでの定義としてかかげられています。もちろん近年発展している国内での富裕層ビジネスにおいても、マーケティングが取り上げられるようになっています。この富裕層マーケティングが国内で具体的に展開されたものといえば、やはりトヨタの高級自動車レクサスといえるのではないでしょうか。
高級感溢れる店舗
富裕層マーケティングの先駆けとなった、トヨタの高級自動車レクサスですがこの富裕層マーケティングが展開されたのは2005年でした。アメリカでは1989年から展開されていた高級自動車に関するマーケティングを日本に上陸させたのがトヨタです。高級自動車レクサスの販売はいずれもレクサス店のみといった専売方法がとられ、そのレクサス店の仕様も高級自動車の販売店にふさわしい高級感の溢れる店舗作りを行い、まさに富裕層マーケティングという戦略を感じ取れるものでした。残酷で展開するレクサス店では、アロマ会社と開発したオリジナルアロマに包まれ、入った瞬間店舗の高級感に包まれていきます。
高級自動車に相応しい最上級のサービス
トヨタが行った高級自動車レクサスの富裕層マーケティングは、店舗からも見てとれます。店舗の雰囲気だけでなく、いすやテーブル等の細かいところ一つ一つに至るまで高級感が漂っています。そして何よりも富裕層マーケティングに相応しい接客は、高級車の演出としては最高のものと言えるのではないでしょうか。納車一つにも、富裕層を意識したサービスを行っています。レクサスプレゼンテーションルームが用意され、鏡張りの部屋の中、オーナーとなった顧客とレクサスの対面を演出しています。また、高級自動車レクサスのオーナーとなった富裕層の方にももちろんそのサービスは行き届いています。ちょっとした整備町の間でもオーナーズラウンジにて優雅なひと時を過ごす事が出来ます。もちろんこれは日常においても気軽に立ちよる事が出来、まさにゆったりとした高級な時間を過ごす事が出来るようになっているのです。
白熱する富裕層マーケティング
トヨタの高級自動車が富裕層マーケティングと打ち出してからというもの、富裕層ビジネスが画期的に動きを見せ始め現在に至っています。近年では富裕層と顧客対象としたビジネス展開が大変進化しています。と、同時に富裕層マーケティングにおいても年々盛んになってきているといってよいでしょう。これは今後富裕層をターゲットとした市場がますます盛んになっていくという分析が背景にあるのです。確かに人口で言えば、富裕層といわれる方たちの割合は2%弱とわずかなものですが、純金融資産総額は全体の20%藻を占める市場規模にして200兆円を超える金融資産が眠っている市場なのです。
ニューリッチと呼ばれる新富裕層の増加とマーケティング</h3>
富裕層のマーケティングにおいて、顧客対象となっているのが近年増加しているニューリッチと呼ばれる新富裕層です。ニューリッチと呼ばれているのは代々から続くオールドリッチと呼ばれている富裕層ではなく、一代で財を成した新富裕層です。これはオールドリッチとニューリッチの方々の財産の運用に対する考え方の相違が背景にあると言えます。代々財産を受け継いでいくオールドリッチと呼ばれる富裕層の方々は、資産を守る資産防御を考える方が多く、反面ニューリッチと呼ばれている新富裕層の方々が、アクティブに資産運用を行っていく傾向にあるからです。資産運用に関してのニーズもはっきりとしており、マーケティング戦略を立てやすいと言われています。
提供:Wealth Research&Report
おすすめの記事
-
英国No.1ファンドマネジャーがヘッジファンド創設か?
2010年の運用開始以来およそ400%のリターンを残している、英国・・・
- ヘッジファンドとファンドラップの違いとは?
- 欧州大手グローバルマクロヘッジファンド、ブレバン・ハワードの復活劇
- 超低金利時代に有効な投資方法
- 米国IT株が高騰している理由:「質への逃避」経済用語解説シリーズ①
クイックアンケート
特集の企画を考えています。貴方が「ゆかしメディア」で読みたいのは? (1)
富裕層に関する記事
- [PR]世界ランキング上位の一流ヘッジファンドへの投資機会をあなたにも 金融資産3千万円以上の方限定
- 【永久保存版】ヘッジファンドのすべて ― これまで富裕層しかアクセスできなかった貴重な情報を一挙公開
- 富裕層って何?
- 富裕層に向けた雑誌
- 富裕層の方の金融資産
- 注目されている富裕層向けのビジネス
- 富裕層にむけて発信されるサービス
- 銀行が行う富裕層へのサービス
- ニューリッチと呼ばれる新富裕層
- 富裕層におけるマーケティング
- 日本における富裕層の動き
- 中国における富裕層
- 超富裕層における定義
- 富裕層をターゲットとした商品
- 銀行が取り扱う富裕層ビジネス
- 富裕層向けのクレジットカードとは
- 富裕層が行う資産運用
- 富裕層の年収って?
- 不動産分野におけるターゲットも富裕層
- 富裕層の交流の場所
- 増加する準富裕層
- 女性の富裕層
- プチ富裕層って何?
- 富裕層における世帯収入
- 富裕層に向けて発信されているメディア
- 拡大する富裕層マーケット
- 富裕層のライフスタイル
- 富裕層向けの投資信託
- 富裕層向けの様々な金融商品
ヘッジファンド情報
- [PR]世界ランキング上位の一流ヘッジファンドへの投資機会をあなたにも 金融資産3千万円以上の方限定
- 2007年12月:インデックスファンドの最大手バンガード、ヘッジファンドに参入か
- 2008年01月:オク・ジフ・キャピタル・マネジメント 運用資産総額342億ドルに増加
- 2008年02月:ヘッジファンド2社、米小売大手ディラーズに株価対策を要求
- 2008年03月:ヘッジファンドよりも効率的分散手段の債券投資
- 2008年04月:株式ロング/ショートヘッジファンド、ベアーS救済で打撃
- 2008年05月:小型ファンド、生存率の低さが浮き彫りに
- 2008年06月:現UBSコモディティ部門責任者、現職退き天然ガス専門ヘッジファンドへ
- 2008年07月:投資家からの解約を防ぐため、成功報酬の大幅減額を打ち出したヘッジファンド
- 2008年08月:米投資会社ローンスター・ファンズ、メリルリンチの不良債権化したABSを格安で取得
- 2008年09月:米ヘッジファンドのハービンジャー、米天然ガス大手ニコル株6.3%取得
- 2008年10月:英国市場、空売りポジション開示でヘッジファンド業界が「金融危機の主犯」説を否定
- 2008年11月:世界の主要ヘッジファンド、欧州の「UCITS指令」に従う動き広がる見通し
- 2008年12月:フォルティス傘下の英運用会社アルテミス、上場ヘッジファンドを清算
- 2009年01月:ファンド・オブ・ヘッジファンズ運用会社GAM、償還条件を引き締め
- 2009年02月:著名投資家アイカーン氏、スティールのヘッジファンド投資家に抗議への賛同呼びかけ
- 2009年03月:新興市場国投資ヘッジファンド、2008年のパフォーマンスはマイナス37%と過去最悪