超富裕層における定義
超富裕層がターゲットの携帯
超富裕層という言葉を最近良く耳にしますが、衝撃的だった一番のニュースと言えば超富裕層向けにターゲットを絞った携帯電話の発売ではないでしょうか。世界大手の携帯千羽端末メーカーであるノキアから販売された高級携帯電話ブランド「ヴァーチェ」が超富裕層をターゲットに日本での販売が決定したニュースには皆さん驚かれたかと思います。菌はもちろんの事、ダイヤモンドやプラチナをふんだんに使用したその豪華なデザインは、見た目の豪華さだけではなく、24時間体制でオーナーの様々なニーズに対応してくれると言うコンシェルジェサービスを一緒に提供するという商品です。VERTU Signatureのステンレスは160万円、イエローゴールドは450万円、ホワイトゴールドは500万円と値段もかなり豪華な仕様となっています。
超富裕層とは?
民間シンクタンクで知られている野村総合研究所では、2005年における金融資産の保有額別のマーケティングを行い2006年に推計を発表しました。この推計において富裕層における定義付けを行っています。純金融資産の保有総額で富裕層の各世帯を分類しました。野村総合研究所による富裕層の定義とは、超富裕層、富裕層、準富裕層、アッパーマス層、マス層に区分されています。この富裕層における定義では、不動産による資産とは別の金融資産のみで、負債を差し引いた預貯金や株式、投資信託、債券などの純金融資産の所持総額が5億円以上であるのが、超富裕層に分類されているのです。
超富裕層における推移
では日本における超富裕層の世帯数についての推移を取り上げてみましょう。野村総合研究所での定義と推計における2000年の超富裕層のマーケット規模は43兆円で約6.6万世帯となっていますが、2005年には46兆円、5.2万世帯となっています。一方富裕層に区分されている推移を見てみると、2000年には128兆円で76.9万世帯、2005年には167兆円で81.3万世帯へと大きく拡大しているのが見て取れます。この様な推移でお分かりいただけると思うのですが、超富裕層はマーケット規模こそ拡大してはいますが、世帯数で見ると減少している事が見て取れます。
超富裕層における異なる定義
超富裕層における定義は野村総合研究所とは異なるものを発表しているものもあります。これはメリルリンチ等によって発表されているアジア太平洋地域ウェルス・レポートによるものですが、これによると超富裕層における定義として、3000万米ドル以上の純金融資産を保有している方を超富裕層としています。3000万米ドルといえば簡単に1ドル100円で計算した際に30億円以上の資産を保有している方が超富裕層と呼ばれるという事になります。野村総合研究所では5億円以上が超富裕層と定義つけられていますので、大きな差がある事がわかります。また富裕層における定義は100万米ドル以上の純金融資産保有となっていますので、富裕層における定義付けは殆ど同じ扱いといってよいでしょう。
中国における超富裕層の増加
メリルリンチ等が発表しているアジア太平洋地域ウェルス・レポートによると、2007年末の時点では日本での超富裕層は5300人と推計されています。一方中国での超富裕層においては6038人となっていますから、中国における超富裕層が日本を上まったという推計結果がでています。中国の急速な経済成長や株式の高騰などが中国での超富裕層増加の背景にあると言われているようです。
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