女性の富裕層
女性の富裕層に向けたレクサス販売
トヨタが国内で先駆けて、富裕層ビジネスを展開したのが高級自動車ブランド「レクサス」ですが、このレクサスをなんと女性の富裕層に向けてビジネス展開を始めることを発表したのが2007年の1月でした。2009年をめどにビジネス展開を始めるという事でしたが、すでに2007年の段階ではトヨタが女性の富裕層への意識を高め動きを見せていたという事がわかります。当時の発表によると女性の不輸送に向けたレクサス販売では、排気量は2500から3500ccのISと同じクラスかそれよりも小さなクラス、運転操作や内装に関してはじょせいむけの配慮を行った仕様のものを販売開発しているとの事でした。車と言えばやはり男性がターゲット対象となりやすいものですが、この様に顧客の9割が男性を占めているレクサスでも、女性の富裕層をターゲットとして意識しているという事は、女性の富裕層人口が急増しているということなのでしょう。
セレブとは
セレブとは本来は英語のcelebrity(セレブリティ)を語源とする言葉です。セレブリティという言葉としての意味は、優雅な暮らしを贈っている有名人などという意味でしょうか。日本では、セレブという言葉をおしゃれで派手な生活をする人を指している事もあります。また知的で経済的に豊かで魅力のある女性を指すという意味もある様です。さらに高収入の職業のキャリア女性を女性若手セレブという様に呼ぶ事もあります。この様な事でお分かりいただけるかと思いますが、女性富裕層にはセレブと言う言葉がついてまわるという訳です。
女性若手セレブを考える
女性若手セレブは女性富裕層をビジネスターゲットとしている企業においてもキーワードの一つとなっています。女性若手セレブの年齢層は、20代から30代が多く高収入の女性を指しています。ニューラグジュアリー志向が高いとも言われている女性若手セレブでは、自分のライフスタイルにあえば少々無理をしても購入を決めると言った消費行動が多くみられます。ニューラグジュアリーとは、普通の商品やサービスよりもワンランク上の贅沢な商品やサービスといった意味があります。つまり、女性若手セレブはワンランク上のライフスタイルを好む傾向にあると言う事でしょうか。
女性若手セレブの年収
女性富裕層の代名詞ともなりつつあるのが女性若手セレブですが、その職業や年収はどうなっているのでしょうか。女性若手セレブとしてイメージする職業としては、外資系企業や金融関係といった企業に勤めるキャリアウーマンといった所でしょうか。それとも医師や弁護士、会計士などといった専門職等も近年は多く見受けられます。年収には個人差があるでしょうが、女性若手セレブの平均年収は1500万円程度という所がもっとも多く見られるようです。
女性富裕層へのマーケティング
女性若手セレブとも呼ばれている女性富裕層の大半は野村総合研究所が定義つけている富裕層とは大きく違いがあるという事がわかります。ただ女性富裕層と呼ばれる方が、独身のキャリア女性だけで形成されているわけでもありません。男性同様に企業経営者もいれば富裕層男性の配偶者という事もある訳です。さらに40代のディンクスと呼ばれる子供を持たないとも働きの夫婦世帯の配偶者においても可処分所得の大きさから考えると富裕層マーケティングの対象と言えるでしょう。女性富裕層におけるマーケティング対象は実に幅広いものといえます。
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