史上初の自力女性ビリオネア誕生か

 世界最大のSNSフェースブック(Facebook)が今年春ごろには新規株式上場(IPO)するとも言われるが、COOのシェリル・サンドバーグ氏(42)が、史上初の自力で女性ビリオネアになる可能性が出てきた。

 米経済誌フォーブスのビリオネアリストに並ぶ女性は創業家出身者や大富豪夫人ら。セルフメイドで10億ドルを稼いだ人はいない。

 米サイトのビジネスインサイダーは、フェースブックの08年入社のディレクターレベルで株式持ち分が1%、ヴァイスプレジデントのレベルで1~5%未満ほどだと関係者の証言を紹介している。

 そこで、サンドバーグ氏だが2008年にグーグルから移籍し、少なく見積もっても1%以上を保有すると見られ、最大でも4%ほどだろうか。ちなみに、創業者のザッカーバーグ氏は24%だと報道されている。

 そこで、同社は過去には時価総額は1000億ドル(約7兆8000億円)と報道されたことがあり、これを基にするならば、サンドバーグ氏は1%の10億ドルということになる。ただし、サンドバーグ氏は収益の柱となる広告・事業部門を仕切っており、また同社の顔として、大活躍している。働き具合からしても数%保有していてもおかしくはない。

 将来は、大統領候補とまでも言われる逸材。来年のフォーブスのリストにその名を連ねることになりそうだ。


シェリル・サンドバーグ氏

CTA
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる