昨年最も儲けた「虎の穴」出身36歳アップル王子

美人妻はJ&J創業者の孫


ジュリアン・ロバートソン氏
 「虎の穴」タイガーマネジメントの詳細については割愛するが、ジョージ・ソロス氏をも凌ぐ世界一のリターンを出し続けたものの、最後はロシア危機で敗れ、資金償還から解散に陥った。2000年に店仕舞いしたが、この直前のITバブルに乗らなかったのが師匠のジュリアン・ロバートソン氏だったのだ。

 若虎コールマン氏は当時、テクノロジー業界担当アナリストだった。後に師匠は、ITバブルに乗らなかった失敗を認め、現在は個人でもアップル株を所有しているのだという。弟子は見事に反面教師のごとく大成功だ。

 そのコールマン氏のIT系銘柄は主に次のようなものだ。アップル、アマゾン、グーグル、バイドゥ、ヤンデックス、リンクトイン、ジンガ、ユークなど。さらには日本のソニー株のADRもある。


チェース・コールマン夫妻
 また、新興国のIT銘柄発掘にも長けるなど先見の明があるとされている。ケンタウルスエナジー創業者で、エネルギートレードの神童を呼ばれたジョン・アーノルド氏(37)以来の待望の若手だろう。

 NYロングアイランドの高級住宅街グレンヘッドで生まれた若虎。有名弁護士法人パートナーの父、著名インテリアデザイナーの母を持つ。オランダのNY総督ピーター・スタイヴェサントの子孫でもあるという。

 ちなみに7年前に結婚した美人妻は、化学大手ジョンソン&ジョンソン共同創業者の孫娘だということはよく知られている。

 さて、非の打ちどころがない若虎。2011年は世界一となったが、2012年も世界一になりそうなのだ。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる