AKB48の平嶋夏海さん、米沢瑠美さんが28日、活動辞退を運営サイドに申し入れた。理由は明かしていないが、個人アカウントによるツイッターで男性とのデート写真や会話などがインターネット上に流出した可能性が疑われている。個人アカウントでこっそりツイートしている有名人にとっては、大きな衝撃を与えるだろう。
まず、米沢さんの個人アカウントと見られるツイッターがファンによって発見された。そこには「4年ぶりのロンリーガール」などという記述があり、ずっと誰かと交際していたことがあると推察される。
また、そこには、平嶋さんが在京大学生の部屋でデートしていると見られる写真もアップされている。
昨年3月10日に仕事でグアムに行ったことや、「るみちゃん」と呼ばれていること、さらには平嶋さんの写真がたくさん出てくることなど特定できる要素がたくさんあったようで、言い逃れはできなかったようだ。
米沢さんはツイッター、ぐぐたす、アメブロそれぞれの公式アカウントを持っているが、大学の友人や平嶋さんらとの個人的な話は個人アカウントを使用して、使い分けていたようだ。
有名人は今後、こうした個人アカウントも持たない方が良いという反面教師になりそうだ。