Facebook「女ボス」が世界一の自力女性長者へ

 世界最大のSNSフェースブックが2月1日(現地時間)、新規株式上場(IPO)の申請を米証券取引委員会(SEC)に行った。多くのビリオネア、ミリオネアを誕生させることになるが、シェリル・サンドバーグ最高執行責任者(COO)は28億ドル(約2132億円)になる見通し。女性のセルフメイドビリオネア(自力で10億ドル長者になった人)としては世界一の長者になる可能性が高くなった。

普通株190万株、オプション未行使3932万株


シェリル・サンドバーグ氏
 ナンバー2で「女ボス」であるシェリル・サンドバーグ氏。SECに提出した資料によると、自力でビリオネアとなった女性としては、世界一の長者になりそうだ。

 189万9986株の普通株、3932万株の権利を行使していない株式を保有していることがわかった。時価総額がいくらになるのかで大きく変動はするものの、1000億ドルとして概算すると、現時点では28億ドル程度になると見られる。

 これは米経済誌フォーブスの昨年の長者番付ランキングでは130位に相当する。女性のセルフメイドビリオネアを代表する存在である、司会者オプラ・ウィンフリーさん(57)が27億ドルのため、ナンバー1になる可能性が十分ある。

 いきなりのビリオネア誕生だが、次ページで紹介する功績や経歴を見れば、おそらく誰もが納得いくだろう。

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる