
テレフローラのCM(出演アドリアナ・リマさん)
CM料金が今年は350万ドルだが、昨年の300万ドルから約17%UPとなった。不景気とは言えど、世界中で約1億人という圧倒的なリーチ力で確実な視聴が見込めるのがこの中継だからだ。
毎年、自動車会社の出稿競争は話題となるのだが、韓国・起亜自動車がアドリアナ・リマさんを起用してきた。また、LAのオンラインフラワーサービスのテレフローラにも起用された。
自身は08年に、ヴィクトリアズ・シークレットのスーパーボウルのCMにも起用されたてもいる。スーパーボウルCM御用達になりつつある。
日本からはホンダが「アキュラ」などを出稿。それぞれのCMに大物俳優を起用している。
その一方で、1987年から2008年までCMを出稿し続けた飲料大手ペプシは2009年から、出稿を取りやめるなど、最近は新しい動きも出ている。試合中継中のソーシャルメディアへの広告出稿に力を入れる方針を明らかにしたからだ。
フィールド外のCM競争も米経済映し出す鏡としておもしろい。