ホイットニーさん死去(AP通信)


ホイットニー・ヒューストンさん
 米歌手ホイットニー・ヒューストンさん(48 Whitney Houston)が10日亡くなったとAP通信が伝えた。死因など詳しい情報は明らかにされていない。

 歌手一家に生まれたホイットニーさんは、11歳時にアリスタ・レコードの社長クライヴ・デイヴィス氏にスカウトされている。1985年にデビューすると、7曲連続で全米1位に輝くなどした。

 そして92年には、初主演映画「ボディガード」が大成功。主題歌「オールウェイズ・ラヴ・ユー」は全米シングルチャートで14週連続1位という大記録を樹立した。この年は、歌手ボビー・ブラウンとも結婚するなど、公私ともに絶頂にあった。

 しかし、そこから人生が一気に暗転する。夫のDVにより家庭生活は破たんし、また、夫は暴行で逮捕されたり、自身も大麻を使用するなど、まともに活動できる状態にはなかった。

 その後は懸命にリハビリに励み、徐々に活動を再開するものの、先日、自己破産寸前だということがわかった。アリスタレコードとは2001年から、1億ドル(約77億円)の再契約を結んでいた。

 累計セールスはアルバムは1億4000万枚以上、シングルは5000万枚以上。全米で史上最も売れたアーティストの一人でもある。ディーバと呼ばれた数少ない天才に、天は再度の輝きを放つ機会を与えなかった。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる