高級ブランド業界の価値ランキングを、調査会社ミルウォード・ブラウン・オプティモーが21日発表し、1位は7年連続で仏ルイ・ヴィトンだった。
調査によると、ルイ・ヴィトンはブランド価値の金額換算で、前年比7%増の259億ドル(約2兆553億円)となった。2位は、ルイ・ヴィトンの親会社LVMHが株式争奪に乗り出したエルメス。前年比61%という驚異的な増加で191億ドルとなった。
3位はロレックスで、71億ドルで、前年比36%増。4位シャネルは2%減の66億ドル、5位グッチは14%減の64億ドル、6位にプラダが57億ドルで初登場した。
エルメス、プラダは株価が上昇した影響が大きく、5位グッチは親会社PPRの株価下落が響いている。
LVMHグループに入った7位のカルティエも前年比7%減となっている。