チャイナパワー!薬膳スープが夏に効く!

トウモロコシの甘い香り


 そんなわけで、目下、人気急上昇中の薬膳スープ。私もさまざまな店で口にしてみたが、断トツにブラボーだったのは、西麻布の「海鮮名菜 香宮(シャングー)」で対面した「トウモロコシと鶏肉入り薬膳蒸しスープ」だ。

 澄みきった上湯(シャンタン)のなかに浮かぶ、夏野菜の黄色い花。純度の高い鶏スープの旨味に感服する一方で、圧倒されるのは季節を凝縮したような、トウモロコシの甘い香り……。薬膳というだけあって、むろんクコの実(強壮、視野や顔肌のツヤを改善する効果)、杏仁(喉の調子を整える効果)といった食材も使われているが、生薬の風味はいたって控えめ。薬膳という以前に、ただただ、広くて深い、スープの味わいに、元気をもらえる一皿なのだ。

 ちなみに「香宮」は中国料理界を代表する料理人、譚彦彬氏がプロデュースする一軒。海鮮料理を得意とするエレガントな高級店だが、肉よし、野菜よし、デザートよし。つまり、なにを注文しても完成度は高く、接待に、デートに、家族サービスに、どんな用途にも使える店となっている。

 パワフルに暑い時期を駆け抜けるためにも、今季は「薬膳スープ」をぜひ!!!(フードライター 内田麻紀)

 ◆「海鮮名菜 香宮」
東京都港区西麻布1-4-44
シグマ西麻布2
TEL:03-3478-6811
http://www.shangu.jp

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる