睡眠前に大さじ1杯
現代人は、ショートニングやマーガリンなどのトランス脂肪酸を摂りすぎて、オメガ3は不足している状態だと言われている。このことが、心臓病やガンなどの現代病を引き起こしているともいわれているほど。
本来、必要な油が体内にあれば、余計な油料理に目がいかなかくなるだが、不必要な油を摂ってしまっているがために、一層油に目がいってしまう悪循環に陥っている可能性もある。やたらこってり料理が大好きな人は、自分の油の摂り方を一度振り返ってみることをオススメしたい。
ちなみに、オメガ3は、イワシやサバ、ニシンなどの青魚に多く含まれるが、水銀やダイオキシンなどの有害物質を濃縮して含む場合もあるため、産地に信頼の持てるもの以外は控えたほうが無難である。
というわけで、体内オイルクレンジングに適したオイルは、この「オメガ3」が多く含まれるものである。
・亜麻仁油
・ しそ(えごま)油
・ 胡桃油
・ グリーンナッツ油
・ 麻の実油
などに多く含まれている。
これらのなかからお好きな油をチョイスし、夜眠る前に大さじ1杯弱飲むだけ。それだけで、体内の内臓脂肪や中性脂肪、コレステロールがぐんぐん溶けて排出されていく。しかも便秘も解消されるという嬉しいおまけつき!
「運動する暇がない!」「つきあいが多く食事節制がなかなかできない!」という人にはうってつけのダイエット方法ではないだろうか。
ただし、これらの油の残念な特徴として、「酸化しやすい」というものがある。酸化した油は、かえって体にとって毒となる。くれぐれも新しいものを使用し、開封後は冷蔵庫で保管してできるだけ早く使うというのが注意点だ。
それさえ守れば、塩田恵さんのように、10キロ減も夢ではない。