ソーシャルゲーム有料利用者の6割が後悔

 ジャストシステムは「ソーシャルゲームに関する利用状況調査」の結果を発表し、有料課金のゲームを使用した経験のあるユーザーの60.6%が、後悔していることが明らかになった。

 利用経験のあるユーザー1000人から有効回答を得たもので、「有料アイテム購入などの課金経験がある」ソーシャルゲーム利用者は48.5%だった。その利用者に対して、有料アイテムを購入するなどの課金経験の有無をたずねたところ、48.5%が「ある」と答えた。

 最もお金を使っている項目は、1位「アバター関連のファッションアイテム」(20.3%)、「回復/時間短縮用アイテム」(19.6%)、「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」(16.2%)、「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)」(15.4%)という結果となった。

 そして、1カ月の平均使用額は「1000円以内」55.3%。月間平均使用金額は、55.3%が「1000円以内」で、課金ユーザーの89.8%、実に約9割は「5000円以内」であることがわかった。一方で、月間平均使用金額が「30000円以上」にのぼる人が2.3%いることもわかっている。

 使用した金額について、60.6%が「反省・後悔」「どちらかと言えば反省・後悔している」と回答した。

 その中で「反省・後悔」と回答したユーザーに対し、今後の使用金額について聞いたところ、「減らしたい」が46.3%、「ゼロにしたい」が40.8%だった。

 現在は廃止となったコンプガチャだが、終了によって使用金額に変化があったかどうか。、課金ユーザーの31.9%が使用金額が減少したと回答した。 一方、使用金額が「変わらない」が61.9%、「非常に増えた」「やや増えた」があわせて6.2%となった。金額が減らない理由としては「元々、コンプガチャが動機ではなかったから」が67.9%を占めた。

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