近年、コスメは世界中で進化を続け、美の理想を追い求める女性たちは、さらに内側からの美容にも熱い注目を向け始めています。
今回は、前フランス化粧品学会会長のジェラール・レジニアック博士(※1)のレポートを中心にご紹介します。
肌は、3つの部分「表皮」「つなぎ目」「真皮」で構成されている
表皮では、毎日少しずつ細胞が入れ替わっていて、それに対して表皮の土台を支える「つなぎ目」が皮膚の強度を補強する仕組みです。さらに深層の「真皮」では、強固で緻密な皮膚を維持するために、つねにコラーゲンを作り続けています。
エイジングの指標ごとに、内外美容の製品を分析調査
表皮の状態、つまりそのターンオーバーを評価するために、基底層にあるケラチノサイトの分裂・分化マーカーCK14に注目します。海洋ナチュラルコスメ「フルール ド メール」はCK14が明確に上昇しました。「フルール ド メール」のみが、基底層のケラチノサイトの入れ替わりに有効であると考えられます。化粧品成分の浸透の限界と言われる、表皮の基底層にまで達していることの証明です。
2. 表皮の耐久性/つなぎ目の活性指標:ラミニン5
表皮と真皮のつなぎ目で、シワの改善などに関係するラミニン5を評価しました。一番効果が見られたのが、最高級サプリメント「悠々美的」、高級コスメの両者、続いて海洋ナチュラルコスメ「フルール ド メール」です。内側からのケアである「悠々美的」がつなぎ目に作用することは、とても理解しやすいこと。なぜなら、口から摂取する経路は、毛細血管を通って働くからです。
3. DNAの保護・修復能力/UV(紫外線)による障害をコントロールする指標:チミンダイマー
細胞のDNAの保護と、その修復能力を見るには、UV(紫外線)照射により引き起こされる障害をどれだけコントロールできるかが重要な判断基準です。チミンダイマーは、海洋ナチュラルコスメ「フルール ド メール」と最高級サプリメント「悠々美的」を併用した場合のみ「効果あり」、高級コスメは「まったく効果なし」という結果が出ました。
最後に、加齢とともに減少していく表皮の厚さについて検証してみました。最高級サプリメント「悠々美的」のみ、表皮を丈夫にする(厚くする)明確な効果が見られました。これは「悠々美的」の摂取が、表皮組織全体によい影響をもたらすことを推測させる、非常に興味深い内容です。肌のアンチエイジングケアでも、経口による摂取、つまり「内側からのケア」が「外側からのケア」と並んで、無視できないことを物語っています。
「悠々美的」と「フルール ド メール」をセットで使う
作用と効果が明らかになった「内外美容」に注目しないわけにはもういきません。最高級サプリメント「悠々美的」と、海洋ナチュラルコスメ「フルール ド メール」をセットで使われてみてはいかがでしょうか。
(注釈)
(※1)前フランス化粧品学会会長、国際化粧品技術者連盟(IFSCC)2014年学術会議会長
(※2)Ex-Vivo(生体外)研究法による客観的分析法のエキスパート