調査会社インターブランドが発表した2012年の世界ブランド番付で、1位はコカコーラで778億ドルだった。2位はアップルで前年8位からの躍進で、アジア1位はトヨタを抜いてサムスンとなった。
トヨタは前年11位から10位と順位をあげたが、サムスンが17位から9位へと躍進しアジア一となった。1位はコカコーラだが、2位アップルが8位から大躍進を遂げて迫っている。
◆世界ブランド番付(社名、評価額、前年順位)
1 コカコーラ 778億ドル 1
2 アップル 765億ドル 8
3 IBM 755億ドル 2
4 グーグル 697億ドル 4
5 MS 578億ドル 3
6 GE 436億ドル 5
7 マクドナルド400億ドル 6
8 インテル 393億ドル 7
9 サムスン 328億ドル 17
10 トヨタ 302億ドル 11
この番付はグローバルに事業展開する企業や商品が対象となり、ブランド価値を金額として換算している。