【きょうの名言】日本維新の会はロイヤリティビジネス

 日本維新の会の公社候補に「広報料」100万円、と報道されたが、政治の世界ではあまりにも斬新で驚きだった。
 @daitojimariさんがツイートする。

 「維新の会がやっていることは、『ロイヤリティビジネス』でしょう。簡単にいえば『うちの看板を使わせてやるから 金払え』イメージキャラクターが『橋下徹』看板料小選挙区100万円 比例重複400万円」

 ロイヤリティビジネスはまさに言いえて妙。フランチャイズにあたる候補者は、維新の名前を使うことで恩恵を受けるとのことだろうが、追い風が吹いている時なら、批判は一切出ないだろうが、今は風が止んだところなので…。

 政党公認候補になるのは、お金の面倒をみてもらえることが大きなメリット。しかし、その従来からの常識が一つ崩れたことになる。

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