TBSは22日、「みのもんたの朝ズバッ!」の放送内でNHKアナウンサーが痴漢の疑い(現在は処分保留)で逮捕された、との新聞記事を紹介した際に、誤って安倍晋三・自民党総裁の映像を放送したことをお詫びした。
番組は16日の放送で、NHKアナが逮捕された記事を紹介した際に安倍氏の映像を2秒間放送した。22日の放送で「関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます」と謝罪した。
これは、衆院解散の記事を紹介するために用意していた映像だったという。
ただ、TBSは視聴者や他のマスコミからの質問や指摘に対しては、すでに謝罪し了解を得ているとの説明を行っていたが、「現在、経緯の説明とお詫びをさせていただくべく、安倍総裁側と話をさせていただいているところです」と訂正した。
安倍氏もフェイスブック上で18日に「NHKキャスターの痴漢行為を、ニュースとして流す中で、なんと私の顔写真が写し出されたそうです。その日はまさに解散の日。 ネガティブキャンペーンがいよいよ始まったのでしょうか?」と反論していた。
安倍氏はまた、過去にはTBSは、前回の総裁選に出た際「731細菌部隊」の報道のなかに顔写真を映り込ませた、と過去の点についても指摘していた。