アジアの景気失速はウソ

 今週の週刊経済誌ランキング1位は「日経ビジネス」。いつも独自路線を行く、アジアの現地徹底取材を敢行している。

 ◆1位 日経ビジネス アジアの景気失速はウソ
 中国、インド、ブラジルが危ないという認識が日本でも伝えられているが、最近の同誌は、斜め上を行く。真偽を確認しようと現地レポートを行った。

 「パナソニックは、インドでは絶好調」「ジャカルタの工業団地は開発と同時に即売」「日本車各社は過去最大の展示ブース(11月開催広州モーターショー)」といった具合だ。

 第2特集には、少し気になる「東京から本社が消える」。東京から本社が姿を消している会社は10年で8823社だという。

 ◆2位 週刊東洋経済 巷に溢れるPB商品の怪
 「PB(プライベートブランド)商品の裏側」を特集。このタイミングでの掲載は、ダイヤモンドの予測ものとかぶるのを避けたのか何なのか? 本題のPBとは「生産・流通・消費が
激変」するほどのポテンシャルを持っているのだという。

 ◆3位 週刊ダイヤモンド 曖昧な予測が売り物? の総予測
 2013年の「総予測」もの。「産業・企業」「政権交代」「日本経済」「世界経済」「カルチャー」の5分野で様々な展開をしている。ただ、当たり障りがない読後感が少し残念。

 ◆4位 週刊エコノミスト 円安・株高に進むのか?
 2013年のマーケットを展望する「マーケット総予測」。欧米の事情を踏まえつつ、日本国内は日銀法改正にも慎重な見方をしており、果たしてデフレ脱却はなるか?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる