美容商品レビューサイト「ダズル」が26日、「通販でのコスメ購入」に関する意識調査の結果を発表し、購入理由としては、口コミを検索するよりも、実際に手に取って商品を見る行為が重要だということがわかった。
この調査は、ダズルが1350人の会員を対象に「通販でのコスメ購入」に関する意識調査を実施した。
まず、通販でのコスメ購入経験について、70.5%があると答えた。理由としては、店舗より安い、通販でしか買えない商品がある、外出できないとき、時間がないときに便利、などといったものがあった。
一方で通販で購入しない理由として、送料がかかる、実際に手に取って商品を見たい、などというものがあった。
コスメのクチコミ検索経験では、あると答えた人が13.7%と少なく、この結果からも、コスメは実際に店頭で手に取り、実際に試してから自分に合ったものを購入するというユーザーの傾向がわかる。