講談社が11日、不適切表現を理由としてた週刊コミック誌「ヤングマガジン」第7号(12日発売予定)の販売を延期した件で、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」に抵触する可能性もあることがわかった。
問題とされているのは、AKB48の河西智美さん(21)の写真集「とものこと、好き?」の告知。これで使用されている写真が、河西さんの胸を男の子が手で隠しているもの。この写真を理由として、発売を延期して1週後に遅らせることにしたという。
「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の第二条(定義)の3項には次のようにある。
この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう
一 児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二 他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
三 衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
該当箇所は「二」の後半部分の「児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」という点。写真は実際に、男の子が河西さんの胸を触っている。
前日にはスポーツ紙などでも、写真集発売については報道されている。