港区の税収にも影響「金持ちの鉄則」

 今週の週刊経済誌ランキング1位は「金持ちの鉄則」を取り上げた「週刊エコノミスト」だった。今週は、お金関連の特集が全体に多かったが、要注目は海外移住を取り上げたエコノミストだった。

 ◆1位 週刊エコノミスト 金持ちの鉄則
 同誌の読者層である、金持ちシニア向けテーマと思われる。さて、冒頭プロローグのタイトルに「富裕層は続々海外へ 東京・港区の税収にも影響」とある。住民税の支払い義務が生じる前に海外へと移住していく。1人減るだけで数億円の税収減となる例もないわけではない。

 ◆2位 週刊東洋経済 投資の新常識
 最近なにかと多い投資関連の特集。真新しさはないかもしれないが、「『株高』『円高』『横ばい』 全パターン必勝法」「割安株ランキング150」、そして「マイホームを賢く買う」ところまで、守備範囲を広くとってより汎用性が高くなっているかもしれない。

 ◆3位 週刊ダイヤモンド 相続・贈与 節税完全ガイド
 税制改革で変わる税金とその節税ノウハウを大特集。毎年恒例企画ではあるが、年末に『週刊エコノミスト』、そして2週前には『日経ビジネス』が扱った「相続税増税対策」だが、こちらの特集は規模が違う。相続税はもちろん、税金一式、まとめて面倒見てしまおう!という特集だ。

 ◆4位 日経ビジネス 中国と生きる道
 反日意識の高まりで、暴動や日本製品不買運動が起きた“厄介な隣人”中国。巨大市場
であるがゆえに、大手から中堅・中小まで日本企業が本格的に進出しているがゆえに、各社、「中国市場の果実を最大限に得つつ、リスクは最小化」していく戦略を踏み外してはならない。そういう企業の意識を汲み取る本特集のサブタイトルは「5つの『切り札』でしたたかに勝つ」というものだ。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる