パソコン修理のJAFに(日本PCサービス)

ヒゲ、ロン毛は禁止

 家喜社長のモットーは「修理業ではなく、接客業でありサービス業」。だから訪問時にはネクタイとスーツを着用して、ひげや長髪は一切禁止。研修では顧客から高い評価を受けた社員の日頃の行動を映像で見せ、どうしたら顧客満足度をアップできるかを徹底して教え込む。その結果、リピート率が高まり、口コミで評判が広がっていくのだ。

 情報通信の分野ではパソコンからタブレット端末への移行が始まっているが、それへの対応にも抜かりはない。「HEMS(Home Energy Management System)」の導入など住宅がスマートハウス化しています。

 家の中がネットワークで結ばれるようになると、そのメンテナンスが必要になり、私たちの技術やノウハウが十分に活かせます。これまでは“パソコンのJAF”を目指していましたが、これからは“家まるごとのJAF”を目指していきます」と家喜社長は話す。

 今年6月からは家庭用の太陽光発電システムの巡回点検サービスもスタートさせる予定である。また、成長著しいアジアの新興諸国における訪問修理サービスの展開を視野に入れて、シンガポールでの市場調査にも着手している。13年8月期は売上高16億8000万円(前期比19.5%増)の見通しであるが、潜在需要の大きさを考えると今後さらなる成長が期待できそうだ。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる