東京地検特捜部は24日、ニセの注文を繰り返して株価を不正につり上げたとして、金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、3億円以上の運用益を出したデイトレーダーの会社役員、杉本満容疑者(39)を逮捕した。株式分割ブームで億超えトレーダーとなった杉本容疑者。以前から2ちゃんねるなどに「煽り」の書き込みを行うなど、一部にはグレーだとの指摘もなされていた。
杉本容疑は一昨年2011年1、2月に、東証2部銘柄で、仲間たちと買う意思がないにも関わらず、大量の注文を出して値段をつり上げて売却して、利益を出していた疑い。
今年に入ってから、証券取引等委員会が東京都内の自宅など関係先を家宅捜索し、行方が分からなくなっており、東京地検特捜部が身柄を探していた。
杉本容疑者は二十歳ころから株式投資を始め、新興企業の株式分割をきっかけに、30歳そこそこで3億円以上の利益をあげてきた。最近では、自身のツイッターなどで情報を発信。フォンツホールディングスの第3位株主にも名前が出ていた。
2003、04年のグレース、エリアクエストで大儲け。それからは活躍を聞かなくなっていたが、昨年あたりからフォンツHDの名前を積極的に出すようになっていた。