大まじめ「ダジャレ」を社内公用語化(ドミノ・ピザ)

 スコット・オルカー社長は、試験導入した理由を3つ挙げる。
1.ドミノ・ピザらしい独自の活動へのチャレンジ。
2.スコット社長のダジャレへの強い思い。
3.独自調査の結果、ダジャレが社内コミュニケーションを円滑にする可能性が科学的に立証されたこと。

 具体的に社内で行うことについては、次のとおりだという。

・<1会議1ダジャレ>原則として会議中一度はダジャレを発するよう心がけること。
・<ダジャレシェアシステム(DSS/開発中)>クラウド型の社内システム上にて良いダジャレを積極的に共有すること。
・<自主トレーニング>DAJARE-A-DAYを中心にダジャレの勉強を怠らないこと
・<ダジャレ合宿>たまに多摩でダジャレ合宿を行うこと。

 今後は、すぐれた笑いを提供した社員を表彰するダジャレオブザイヤーや、ダジャレ賞与、外部講師によるダジャレセミナーなどを順次導入していくことを検討しているという。

 従業員満足の向上で業績UPを狙うが、効果はどう出るか注目される試みだ。

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