30代で年収3000万円を実現した人というと、「小さいときから頭が良くて、要領が良く、やることなすことすべてが成功してきた成功者なんでしょ」「元々、デキが違うから30代で年収3000万円になれたんだろう」というイメージをもっている方がいらっしゃいます。逆に「大きな大失敗をしたからこそ、そこから教訓を得て這い上がったんだろう」「がむしゃらに働き続けて、血のにじむような努力をしたからこそ達成できたのでは」そう思っている方もいらっしゃいます。実際はどうでしょうか?
■スムーズに成功する人、失敗からはい上がって成功する人
もちろん、成功をイメージできていて、独立起業してすぐ成功という人も多いです。その一方で、失敗からはい上がって成功する人もいます。
30代で年収3000万円を達成した人300人以上の調査してみると、こういった「すべてが成功してきた成功者」は約1~2割。「大失敗をして、そこから努力して這い上がって成功した人」は1~2割。
では、残りの方は、どういう人でしょうか?
実は、多くの成功者が「そこそこ成功して、そこそこ失敗もして、地道に努力して年収3000万円を実現した」というのがもっとも一般的な現実の姿です。30代で年収3000万円を実現するその過程は、いろいろなパターンがあり、必ずこれといった道筋をたどるわけではないようです。
今回は、この「大失敗をしてそこから努力して這い上がってきた成功者」の事例を取り上げてみたいと思います。