世界最高価格のマンションである英国のワン・ハイドパークで初めての差し押さえが行われたことが11日わかった。最高価格は1億4000万ポンド(約140億円)で、最低でも7、8億円レベルの高級マンションだけに、普通の不動産ならニュースにならないことでも、英国では話題となり報道されるまでになっている。
英デイリーメールによると、誰のどの物件かは特定していないものの、現在の売値は525万ポンド(約5億2700万円)になるのだという。
ワン・ハイドパーク
設備面も新しく、同マンションは、オーナーの眼球の虹彩などを読み取って作動するエレベーターが備え付けられるなどハイテク設備も充実しているのだという。若手で注目されるデベロッパー、ニック・キャンディ氏の会社が手掛けた物件でもある。
だが、過去には62戸のうち居住者はわずか9戸で、地方税を収めていない人が多数いるとして、ウエストミンスター市議会が調査に乗り出したこともあった。ちなみに、英国では、地方税(住民税)は家にも課税されることになっている。
1階にアラビア銀行の支店が入るなど、アラブ圏の顧客が多くなることを想定されており、英国人よりも外国人の方が多い模様。バージン諸島経由、ガンジー諸島経由などで購入した人が多く、購入時の印紙税は納税しているが、毎年の地方税は収めていないというのだ。
ドロニン、ナオミの両氏
前代未聞の差し押さえだが、発売時の金額よりもディスカウントで購入可能という点でも、誰が購入するか興味は沸く。