資産200億円の投資家BNF氏が渋谷センター街に不動産取得

土地価格1.6億円?


渋谷センター街(中央が該当物件)
 現地に立つ建築計画を記したボードには、建築主がBNF氏で、すでに8月から工事が着工開始。年内いっぱいで工事は完了する予定となっている。建物は3階建てで、使用用途は商業施設となる見通しだ。

 近隣の商店関係者によると、かつては「京たこ」が進出し、渋谷たこやき戦争と呼ばれる戦いを繰り広げるなど激しい商戦があったり、様々な店舗が出ては閉めての繰り返しで、最近ではケバブが店を開いたこともあったようだ。

 また、オーナーの変遷も激しく、東京都による差し押さえがあったり、6億円以上の根抵当権が設定されたこともある。ただ、オーナーはいずれも法人で、個人のオーナーの名前は出てこない。

 しかし、流行に敏感でトレンドの発信地である渋谷は移り変わりも激しく、そうした跡方はどこにも感じることはできない。現場は更地にして、真新しいビルを建設するために、足場が組まれており、2階部分あたりまでは出来上がっているような進捗状況だ。

 地元を知る不動産業者によると、センター街がある渋谷区宇田川町の平方メートルあたりの単価は850万円前後だといい、土地価格だけで1億6000万円以上になるのではないか、という。 現状では意図をわからないが、株式投資でさらなる利益をあげている可能性がある。その利益を不動産投資に費やしていると見るのが自然か。

 今回、BNF氏本人とのコンタクトは取ることはできなかった。

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる