誰も教えてくれなかったシンガポール移住の真実(1)

原発事故を考え原発導入を見送った

 彼(現在の夫)がシンガポールにも会社を持っており、そこを拠点に各国を行き来したいと考えていたので、移住前提の付き合いだったのです。短期留学経験はあったものの、本格的に住むのは初めての事。東京の生活が充実していた事もあり、非常に戸惑いました。そこで、お試しで住んでみる事にしたのです。

 実際に住んでみて、その国の魅力、自分に合うかどうかを見極めたかったのです。数カ月住んでみた結果、「ここなら住める。いや、むしろ住みたい」と思いました。その理由は主に三つです。

1:安全性
 原発の危険性を考え「子供を産むなら原発のない国で…」という彼の要望に同意した為です。シンガポールは国内に天然資源や水資源がない為、電力のほぼ全てを火力発電でまかない、燃料を輸入の石油や天然ガスに頼っています。「原子力」の導入も一時検討はしていましたが、東京23区ほどの国土に約530万人が住んでいるので、何か事故があれば国が終わってしまうという事で見送られました。

 日本ではマスコミ関連の知り合いが多かったので、正直、国内では原発の情報が限定的に報じられている事が分かっていました。かなり迷いましたが、子供の将来や自分の健康面も考えての移住でもありました。

2:税制
 事業をするにあたり、税制面が優遇されています。例えば、法人税は17%です(2013年9月現在)。この他にも優遇措置があり、例えば、税金の対象額が1万シンガポールドルまでは、75%が控除。30万シンガポールドルになるまでの29万シンガポールドルは、50%の控除。

 更に、新規に設立された会社で「株主が個人で100%」の会社は、最初の3年間は10万シンガポールドルの利益までは税金をかけない、非課税となる措置もあります。法人税や相続税が高い日本と比較すると、とても恵まれているのが分かります。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる