伊高級スポーツカーブランド、フェラーリの史上最速モデル「LaFerrari」(ラフェラーリ)がすでに米国の割り当て分がソールドアウトになったことが4日、米CNBCの報道でわかった。マルコ・マティアッティ北米本社社長が出演し明らかにしたもの。
ラ・フェラーリ
生産台数は世界中で限定499台とされ、価格は1台あたり140万ドル。エンツォフェラーリの後継車ともいわれ、ハイブリッド車で最高速350キロ以上、時速100キロへの到達に3秒未満となっている。
すでにその時点で2倍以上の予約が殺到しており、どうしようもない加熱状態となっていた。フェラーリの新車の国別、地区別の販売数の割り当ては明らかになっておらず、今回マティアッティ氏が、米国内では120台の販売を計画していたことを明らかにし、「今後の自動車業界において、大切なベンチマークとなるはずだ」と述べている。
フェラーリは昨年7300台を販売したが、今年は7000台未満に減産することをすでに発表。ブランド性を高めていく戦略を選択している。
ちなみに、エンツォや「走る不動産」と一時は揶揄されたこともあるF40は、発売時よりも現在の価格が一般的には上回っている。ラフェラーリも今後は減産戦略が、価格に反映されていくのか注目でもある。
エンツォ
発売時 65万ドル
現在 200万ドル
F40
発売時 40万ドル
現在 80万ドル
ラフェラーリ
発売時 140万ドル
将来 ?