年収1000万円の普通の父親向け、娘がフィギュアを始める前の6項目

5 家族に我慢を強いる

 これは極端な話だが、芸能界などで時々、家庭が崩壊してしまう例がある。特に母親の時間や気配りがすべて、その子供に集中し、他の子供にまで手が回らなくなる。また、夫との会話もなくなり、夫婦仲も悪くなりがち。芸能界では、過去には次のような例もあった。

 親はもちろんのこと、兄弟の支えも侮れない。高橋大輔選手の場合は4人兄弟の末っ子だったが、3人の兄は弟のため食費を削り、そして、練習を終えて深夜に高橋選手が帰宅するまで箸をつけずに待ち、食卓をともにしたという。

 もちろん、すべてに手が回らないならば、実家の協力を仰ぐのも良いだろう。また、金銭面でも祖父母からの1500万円の非課税枠が設定された教育費の贈与や、生前贈与なども利用すればよいだろう。

6 父親は普通の人?

 ここまでは母親中心に見てきたが、最後は父親について触れたい。「俺はサラリーマンだし、運動神経も普通だったし」と心の中でつぶやいていそうだが、そういう父親のために、著名選手の父親の職業を見てみる。※敬称略

浅田真央 元飲食店経営

鈴木明子 飲食店経営

村上佳菜子 飲食店経営

羽生結弦 公務員(教諭)

高橋大輔 建設関係職人

町田樹 不明

荒川静香 NTT

安藤美姫 死去(父の実家はカフェチェーン経営)

八木沼純子 父は元首相・松方正義につながる名門家系出身

 実は普通なのだ。特に、荒川選手は会社員家庭から金メダリストになったのである。父親が富裕層だったり、特別な才能が必要というわけではない。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる