株で富裕層向け結婚相談所を開設した美女

◆お見合いで時間を買う

 「結婚するならお見合いと決めています」と断言する大西加枝さん。

 お見合い結婚の最大のメリットは、人生をどう生きていくかという大事な部分を最初から話し合っていけることだという。

 「今まで恋愛もしてきたし、それはそれで楽しかったんですが、結婚はまた別だなと思うんです。好きになっちゃうと見えない部分ってありますよね。それに感情で流されてしまったり、悪いことは見ないふりをしたりすることもある。前の彼氏とは、3年つきあって、婚約もしていたのですが、やっぱり最初の頃に気になっていたことが後々響いてきて、最終的に別れを選びました。でも、その時私は28歳。また誰かと出会って、好きになって、つきあって……というサイクルをもう1回はできないなと思いました」

 短期間で、人生の価値観が近い人と出会い、交際し、結婚に漕ぎ着けるというのは、確かにお見合い以外では不可能に近い。

 また、一昔前のように、20代も半ばになったら結婚するものだという世間の常識があった時代とは違い、今や、結婚適齢期などという言葉が無くなって久しく、結婚自体の選択肢も自由になった。「結婚したい」というタイミングで、「結婚したい」という相手を見つけるのは難しい。

 だが、結婚相談所では、「交際を申し込んで3カ月で結婚するかしないかの方向性を決めなくてはならない」というルールがあるそうだ。

 性急すぎる気もするが、結婚相談所では、ちょうどいいスピード感だという。

 「成婚にいたったカップルに共通しているのは、磁石みたいに引き合って、流れるように結婚していくんです」

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる