明日は「秒速でホームレス」 年収3000万円の人の借金額は? 30代で年収3000万円を実現する(14)

■借金ゼロにする人、借金20億円にする人
 そうやって事業のスタートで借金を多くする人が多いです。ただ、その後は分かれます。

 一般的にあまり初期投資のいらないビジネスをしている人は借金を多くする必要がないです。たとえば、営業がメインの会社やサービス業の会社など、人件費はものすごい金額になりますが、設備や機械に投資がいらないのであまり借金をしていないようです。

 そういうビジネスの経営者で借金を返済して借金ゼロになる人もいます。年収や売上がバンバン伸びているわけではないけれども、安定的に少ない店舗数で継続した売上を上げているビジネスを経営されている人というのが典型的なパターンです。他にも「一人ビジネス」と呼ばれるような1人か2人のアシスタントくらいで実質的に自分ひとりで事業をしている人は借金ゼロの場合が多いです。

 その一方で、借金ゼロにするのではなく、事業拡大に燃えて借金を増やす人もいます。もちろん、サービス業といえども、オフィスや店舗などの拠点には保証金や設備、備品などが必要ですから初期投資がかかりますので、多店舗展開で絶賛事業拡大中の経営者の人でしたら、多額の借金を背負っている場合が多いです。

 もちろん、当然のことですが、工場や不動産といった初期投資が多額のビジネスをしている人は借金が多いです。ちなみに、最高額の20億円のうち、1人は不動産オーナーをしている人。もう1人は年商数十億円の企業経営者で事業拡大意欲の高い人です。

 あなたは借金返済して借金ゼロにしたいタイプですか?それとも、もっともっと借金して事業拡大していきたいタイプですか? 性格や事業拡大意欲で、リスクも人生も変わると思います。お役に立ちましたら、うれしいです。
<竹内正浩>◆バックナンバー(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)(12)(13)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる