「鳥貴族」上場へ、関ジャニ∞の大倉忠義さんは大株主

 飲食チェーンの「鳥貴族」を展開する同社が新規株式上場申請が承認され、有価証券報告書で、ジャニーズの人気アイドルグループ、関ジャニ∞の大倉忠義さん(29)が大株主に名前を連ねていることがわかった。

 鳥貴族の創業者・大倉忠司氏は忠義さんの父にあたり、息子の名前を出すことはないが、それでもブログ「焼鳥屋日本一宣言」はカテゴリーで1位になるなど、インターネット上でも人気が高い。

 同社の業績は、2013年7月期の売上高128億円、経常利益4.9億円、純利益2.1億円(1株あたり165.11円)となっている。店舗数は着実に増加しており、全国に直営、加盟合わせて353店となっている。外食産業については、価格競争やサービス競争の激化、さらには消費税増税によって引き続き厳しい経営環境が続いている。同社は全国2000店の出店を長期目標として掲げている。

 大倉忠義さんは、1万株を保有し、発行済み株式0.69%の株主となっている。13番目に多く保有している。他に大倉姓では、大倉功次氏、1万株、0.69%、大倉勇太氏、1万株、0.69%となっている。

 社長の大倉忠司氏は筆頭株主で、75万株(58.35%)を保有する。

 ジャニーズのアイドルも、資産を持つ場合は通常は不動産などを勧められる場合が多いというが、上場株式を保有するという例は珍しい。大倉さんの場合は、創業一族ということもあり、珍しい例となった。

 最近では、フリーアナの夏目三久さんが、イーガーディアンの創業一族ということもあり、2万4000株(1.71%)を保有していたが現在は売却している。売却益は数千万円とも見られる。女優の萬田久子さんが保有していたリンクセオリーホールディングスは、ファーストリテイリングに公開買い付けされ、10億円以上で売却したともされている。
 
 鳥貴族の仮条件は20日に決定し、7月1日に公開価格が決定する。

 ◆有名人が保有する上場株式
・愛知時計電機
御法川法男氏、7.59% 2位

・巴工業
佐良直美氏 5.18% 3位

・サニーサイドアップ
中田英寿氏 6.06% 2位

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる