旧村上ファンド女社長、怒涛の質問8連発(アコーディアゴルフ)

ゴルフ場売却益で株式公開買い付け

 ビジネス・トラストは、簡単に言うとゴルフ場の土地所有権を切り離して別に上場
させて、アコーディア本体はゴルフ場運営に専念しようというものだ(下図参照)。


 シンガポール証券取引所に上場したビジネス・トラストが、ゴルフ場を保有することになるSPCのアコーディア・ゴルフ・アセット合同会社に対して出資を行う形態となる。海外のゴルフ場では、オーナー会社と管理会社が別々の場合がほとんど。アコーディア側は先行き人口減少していく中で、所有に掛るコストが削減できることなどを強調している。

 アコーディアは保有するゴルフ場133コースのうち、90コースの売却を決めた。さらに、その売却によって得ることになる資金は1117億円以上になると算定。その原資を基にして、買い取り価格1株=1400円、総額で450億円以上の株式公開買い付けを行う(上限額は未定)。こうした点を見て、村上ファンドの力を削ぐ焦土作戦だと言われている面もあるようだ。

 公開買い付けに応募するとみられるレノをはじめとする旧村上ファンドグループだが、公開買い付けへの応募が殺到した場合には、按分して割り当てを行うために、全株式が売却できない可能性も出てこないわけではない。そもそもビジネス・トラストが失敗しては出口がなくなる。そうすれば、最終的にはPGMとの経営統合が有力な出口になる。それもダメで保有を続けても配当性向が減少することは避けたい、ということになる。

 三浦氏の質問は、鎌田隆介社長の「不退転の決意で(ビジネス・トラストに)取り組む」との言質を引き出した。現在、シンガポール証券取引所の審査は通過し、同当局で審査が行われているところだという。

1 2
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる