フェラーリ375-Plus(1954年製)が先日、米自動車オークション「グッドウッドフェスティバル」に出品され、1820万ドル(約18億5700万円)の高値で落札されていたことがわかった。実はこの車は値段以上に注目すべきは、ル・マン24に出場するなど華々しい歴史とともに、盗難、リストア、所有権をめぐる訴訟など光を影の歴史を持つことだ。いずれにせよ、今回もう一度脚光を浴びる機会を得ることは、やはりこの車が持つ光だろう。
1954年に世界で6台しか生産されていない。現在では、米著名デザイナーのラルフ・ローレン氏もコレクションしているという。当時は、英シルバーストーンで行われたル・マン24にフェラーリの公式チームとしても出場した車が、まさに今回落札された車だ。
歴史を簡単に振り返っておく。
◆1955年 米国人レーサーのジム・キンバリーの手に渡る。
◆1957年 米国人コレクター、カール・クレーフェの手に渡る。
こののちに再度、欧州にわたることになるのだが、きっけは盗難だった。クレーフェは改造マニアで、バラして何年も放置したままにしていたのだ。それを、2人の男が捨てているものだと勘違いして持ち去ったのだった。そして、欧州のコレクターに売却してしまう。
◆1988年 盗難を知ったクレーフェがFBIなど捜査当局に届け出る。
◆1989年 氏名不詳のフランス人コレクターが5万ドルで購入している。
◆1990年 ベルギー人ドライバー、ジャック・スワーテルに所有権が移転した。
その後、スワーテル、クレーフェは死亡し、双方ともに相続人が民事裁判で所有権を
争うことになったが、2010年に和解が成立し、今年オークション出品が決まっていた。
そもそも、栄光のマシンにバラしてパーツを放置したことが災いを招いたが、これだけ紆余曲折を経て再び光を浴びるのは感慨深いものがある。
◆最近の主なフェラーリの高額落札例
車種 落札額 落札月
250テスタロッサ(1957年型) 3980万ドル 14年2月
250GTO(1963年型) 5200万ドル 13年10月
275GTB(1967年型) 2750万ドル 13年8月