栄光と盗難の60年刻む「フェラーリ375-Plus」18億円で落札

 フェラーリ375-Plus(1954年製)が先日、米自動車オークション「グッドウッドフェスティバル」に出品され、1820万ドル(約18億5700万円)の高値で落札されていたことがわかった。実はこの車は値段以上に注目すべきは、ル・マン24に出場するなど華々しい歴史とともに、盗難、リストア、所有権をめぐる訴訟など光を影の歴史を持つことだ。いずれにせよ、今回もう一度脚光を浴びる機会を得ることは、やはりこの車が持つ光だろう。

 1954年に世界で6台しか生産されていない。現在では、米著名デザイナーのラルフ・ローレン氏もコレクションしているという。当時は、英シルバーストーンで行われたル・マン24にフェラーリの公式チームとしても出場した車が、まさに今回落札された車だ。

 歴史を簡単に振り返っておく。

◆1955年 米国人レーサーのジム・キンバリーの手に渡る。
◆1957年 米国人コレクター、カール・クレーフェの手に渡る。

 こののちに再度、欧州にわたることになるのだが、きっけは盗難だった。クレーフェは改造マニアで、バラして何年も放置したままにしていたのだ。それを、2人の男が捨てているものだと勘違いして持ち去ったのだった。そして、欧州のコレクターに売却してしまう。

◆1988年 盗難を知ったクレーフェがFBIなど捜査当局に届け出る。
◆1989年 氏名不詳のフランス人コレクターが5万ドルで購入している。
◆1990年 ベルギー人ドライバー、ジャック・スワーテルに所有権が移転した。


フェラーリ375-Plus(主催元HP)より
 そして、盗難した2人は逮捕され裁判で裁かれたが、捨てていたという認識で起こした行為だとされ無罪になった。そうしている間に、所有権を得たジャック・スワーテルが、設計図を基にしてイタリアで専門家たちとリストアを施して復元に成功したのだった。

 その後、スワーテル、クレーフェは死亡し、双方ともに相続人が民事裁判で所有権を
争うことになったが、2010年に和解が成立し、今年オークション出品が決まっていた。
そもそも、栄光のマシンにバラしてパーツを放置したことが災いを招いたが、これだけ紆余曲折を経て再び光を浴びるのは感慨深いものがある。

 ◆最近の主なフェラーリの高額落札例
車種             落札額    落札月
250テスタロッサ(1957年型) 3980万ドル  14年2月
250GTO(1963年型)    5200万ドル  13年10月
275GTB(1967年型)    2750万ドル  13年8月

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