富を蓄積する欧州ファミリー企業長者番付

非ファミリー企業を上回るリターン

 ドイツのフランクフルト証券取引所上場のDAXファミリーインデックス(同証取の一族経営の代表的な銘柄を集めた指数)と、DAXインデックス(同証取の代表的銘柄を集めた指数)を比べた結果、前者の方が株価のパフォーマンスが優れていたことが明らかになっている。例えば一族経営の企業ならば、フォルクスワーゲンは782%、BMWは190%などがある。両方のインデックスの差は実に79%と開いているのだ。


 その大きな差の原因だが、まず第一に最初から長期的視野に立った企業経営を行っているから。短期の業績に縛られておらず、R&Dや雇用にいたるまで先々を考える傾向にある。また第二に、ファイナンスが保守的であるということがある。そのためダウンサイジングリスクはなるだけ取らない傾向にもある。

 そして第三に、ブランドが挙げられる。トップから従業員にいたるまで社会的評価、信用を常に意識しており、それが良い面を与えているようだ。

 その一方で一族経営はリスクも抱えている。それは、縁故、跡目争いなどだ。第二世代に入った企業はすでに、その点はクリアしている場合が多いが、ロレアルのベタンクール家は当主が認知症となっていることもあり、親子の間の確執は修復不可能ともなっており、今後の株式の移動もあり得るか。


1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる