ブーム後の「サービス付き高齢者住宅」最新事情&選び方&ランキング

◆食事代は? 料金表示にも注意
 現在は全国に12万戸あるものの、実は東京都心部にはサ高住は少ないのが現状だ。なかなか自分の行きたい場所にピンポイトに入居できるとはかぎらず、近隣の自治体も候補に入れておく柔軟性も必要だ。さらに夫婦での入居を希望するなどすれば、より条件は難しくもなる。

 また、料金面は確認しておかなければならないことは多い。一般的な表記は次のようになっている所が多い。

「賃料 + 管理費(共益費など) + 水道・光熱費 = ●万●千円」

 実はこれには統一表記は存在しない。賃料の中に食費が含まれている所といない所の両方が存在する。※で示しているところはまだ良心的だが、ごく稀に何も書いていない所もあるようで、後のトラブルの元にもなるので料金面でも見学の際にしつこく聞いておいた方が良いだろう。また、支払い方法が各所によって異なる場合もあり、慎重に見ておきたい。

 いざ急病をした時のための医療体制として、たとえ医療機関が隣接していても、それがどの程度使えるのかという点も確認しておきたい。その他の細かい備品も料金に含まれているかどうかも違っており、気になる人はこちらも確認は必要だ。

 契約書についてだが、記入に際してわからない点が多く煩わしいことも多いが、現在はサイト上で書面を公開している所も多いために事前に家族と話し合ったりして読み込んで事前準備をすることも可能だ。事前に確認しておいて、見学の際に職員に尋ねれば良いだろう。

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる