“幸せなお金持ち”になる簡単な3つの方法

幸せなお金持ちになる方法1 感謝される

「幸せそうなお金持ちは、充分稼いでいるということもあるのでしょうが、多くのお金を寄付している印象があります。ウォーレン・バフェットもビル・ゲイツも、巨額のお金を寄付していることがニュースになります。
 実は寄付は、幸せを感じられる非常に大きな行為です。

 人に感謝される、ありがとうと言われると、脳内では“エンドルフィン”という物質が出ています。これが幸せを感じられる物質なのです。寄付をすればされた人に喜んでもらえて、感謝もしてもらえますから、お金を自分が幸せを感じられるために使うのは、とてもよいことではないでしょうか。
 
 ボランティアも同様です。誰かに喜んでもらう、幸せになってもらう。感謝されることで、自分が幸せを感じられるのです。

 ちなみにマズローは4の『尊厳欲求』が充たされると、5番目に『自己実現欲求』(自分の能力を引き出し創造的活動がしたいという気持ち)が生まれるとしました。また晩年には5段階の欲求階層の上に、さらにもう1つの段階があると発表しています。
『自己超越、目的の遂行・達成“だけ”を純粋に求める』という領域で、見返りも求めずエゴもなく、自我を忘れてただ目的のみに没頭し、何かの課題や使命、職業や大切な仕事に貢献している状態だといいます。
 ボランティアや寄付などの感謝される行為は、これに当たるのではないかと思います。

 海外には寄付の習慣を持っている人がたくさんいます。『収入の○%は寄付する』と決めていたり、ボランティアにも精を出しています。
 日本人は寄付もボランティアもあまり積極的ではありません。すぐにできることもあり、簡単に幸せになれる方法ですから、私は多くの日本人に、それらを習慣にすることをお薦めしています」

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる