銀座有名歯科医院の2代目が今思うこと(1)

ミス・ユニバース日本と12年間同級生

 オフィスが建ち並ぶビルの一角にある山田歯科。口臭の原因とも言われるドライマウスの話題でもよくマスコミに登場する、知る人ぞ知る医院だ。しかし、銀座とて例外ではなく、歯科医院はここだけではない。中には同じビルに複数の歯科医院が入っているところもあったりして、競争の厳しさをうかがわせる。

 それでも、2代目とは、ある意味で歯科医になることを宿命付けられた存在でもある。

 「中学生くらいから将来は漠然と歯科医になるものだと思っていました。家と医院がつながっていて、父が昼食を摂るために家に戻ってきていました。そういうのが日常としてありましたから。今まで、親からは特に歯科医になるように勧められたこともありませんね」

 山田歯科は以前、東京・自由が丘に自宅兼医院を構えていた。そして、山田さんは祖父にも勧められて小、中、高校と成城学園へ。エスカレーター式の名門校に入り、ここまで見てくると他人も羨むような環境にいた、と言ってもいいだろう。また、先にバハマで行われたミス・ユニバース日本代表となった宮坂絵美里さんとは同級生だった。しかも同じバスケットボール部。当時を「小、中、高校といっしょでした。それほど仲が良かったわけではありませんが目立っていましたね」と語った。

 双方とも、今は別の道を歩み、山田さんは某大学の歯学部に在学中だ。そして現在が最終学年にあたる6年生で国家試験を控えている。歯科医になるための第一段階を、大学入試だとすれば、次は第二段階に差し掛かるところにいる。

 その第二段階で、最近、大きな変化が起きているのだ。


ミス・ユニバース2009の宮坂絵美里さん

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる