全国一魅力的な都市は、函館市であることが「地域ブランド調査2009」(ブランド総合研究所調べ)によってわかった。また、2位も北海道勢で昨年まで3年連続1位だった札幌市となった。
同調査は地域の魅力を63項目にわたって数値化したもので、全国の消費者3万2124人を対象に行われた。
函館市は58.8点。一昨年4位、昨年2位から順位を上げて初の1位に輝いた。「魅力的」と回答したのは85.1%で、「魅力的でない」と回答したのはわずか1.4%だった。
函館市が魅力度以外の指標で全国1位となったのは「イメージ想起率」で、回答者の91.8%が函館市に対して何らかのイメージを有し、中でも「観光・レジャーのまち」としてのイメージ想起が高い(全国1位、83.7%)。
順位は以下、2位札幌市、3位京都市、4位横浜市、5位神戸市となった。
(出典:ブランド総合研究所)