今年12月から東北新幹線の終着駅となる新青森駅ー八戸間(約80キロ)で13日、新幹線車両による試験走行が始まった。実際に新幹線の車両が走るのはこの日が初めてとなる。
試験車両は「イースト・アイ」。八戸駅を出発して徐行しながら新青森駅に到着した。今後は国内最高速度となる時速320キロでの運転を予定しており、東京-新青森間が最短3時間5分で結ばれることになる。
また新青森は北海道新幹線の起点にもなる計画で、新青森ー新函館間は2015年度完成予定となっている。
今年12月から東北新幹線の終着駅となる新青森駅ー八戸間(約80キロ)で13日、新幹線車両による試験走行が始まった。実際に新幹線の車両が走るのはこの日が初めてとなる。
試験車両は「イースト・アイ」。八戸駅を出発して徐行しながら新青森駅に到着した。今後は国内最高速度となる時速320キロでの運転を予定しており、東京-新青森間が最短3時間5分で結ばれることになる。
また新青森は北海道新幹線の起点にもなる計画で、新青森ー新函館間は2015年度完成予定となっている。