駒場東邦から慶應医学部に合格した家庭の食卓【2】 頭のよい子が育つ食卓【6】

武田家のレシピ

【がめ煮】
材料4人分
鶏もも肉―― 1枚(300~400g)
干ししいたけ――4枚
ゆでたけのこ――1/2本
にんじん――1/2本
ごぼう――1本
こんにゃく――1/2枚
絹さや――8枚
サラダ油―-大さじ1
<調味料>
かつおだし――300cc
しいたけの戻し汁――200cc
酒――大さじ4
砂糖――大さじ3
しょうゆ――大さじ4

1=鶏肉は余分な油を除いて、一口大に切る。
2=しいたけは水につけて戻す(目安は1時間ほど)。やわらかくなったしいたけは4等分に切る。
3=ゆでたけのこは乱切りにして熱湯でさっとゆがく。
4=こんにゃくはスプーンで一口大にこそぎ、熱湯でゆがく。
5=ごぼうは皮付きのままたわしで洗い、乱切りにして水にさらしてあくを抜く(10分程度)。
6=絹さやは熱湯でさっとゆがき、水にとって半分に斜めに切る。
7=鍋にサラダ油を加えて熱し、鶏肉を炒める。さらに絹さや以外の切った野菜を加えて、しんなりするまで炒める。
8=調味料を加えて沸騰させ、あくをすくったら落としぶたをして20分ほど煮る。
9=煮汁が少なくなってきたら火を止めてそのまま粗熱を取る。
10=器に盛り付けて、最後に絹さやを散らして出来上がり。

武田家のレシピ2 【圧力鍋のカレー】

材料4人分
鶏手羽元――8本
たまねぎ――1個
にんじん――1本
じゃがいも――2個
サラダ油―-小さじ1
水――600cc
コンソメキューブ――1個
ローリエ――1枚
カレールウ――小1箱
ケチャップ――大さじ1
ソース――大さじ1/2

 
1=鶏手羽元は骨に沿って2本に切り込みを入れておく。
2=たまねぎはスライス、にんじんは乱切り、じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらしザルに上げておく。
3=圧力鍋にサラダ油を加え、鶏手羽元の表面を炒め、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを炒める。
4=さらに水、コンソメキューブ、ローリエを加え沸騰させ、あくをすくい取り、ふたをして10分間加圧。
5=そのまま蒸気が落ち着くまで蒸らす。
6=ふたを開け、カレールウ、ケチャップ、ソースを加えて溶かして出来上がり。

1 2 3
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる