半年で170社が乱立
「御社のその50枚のクーポンは、うちなら300枚はイケると思います。お手伝いしましょうか」
クーポンという言葉の意味を知らなければ、この会話の内容は解らないかもしれない。今、日本市場で急成長を遂げているクーポン共同購入サイト市場。その大手事業者が、中小事業者に「仕事のカスリを寄こせ」と暗に言っている場面だ。
先日、東京都内で行われたクーポン事業者同士の会合には100人以上の関係者が集まりそこでは、出席者によると、こうした会話や情報交換がしきりと行われていたのだという。
そのクーポン共同購入サイトの市場は、日本では今年4月に誕生。現在は170以上のサイトが乱立するまでになり、わずか半年で国内の市場の規模は27億円(ルクサ調べ)というところまで成長した。早くもクーポンという業界が生まれているのだ。
米グルーポンのサイト
「YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)」は、日本でも近い将来、莫大な市場規模になると見込まれるクーポン市場の今をレポートする。