日本の航空業界の収益性の低さ
西久保氏)わたし自身がパイロットライセンスを取って(全国の空港)71カ所を回ってきました。そこで思ったことは不要な空港はないということ。存在価値はあります。問題は空港ではなく、航空業界です。
日本のエアラインはほとんどがジェット機で100人以上が乗れる機体です。これがお客さんの少ない路線の収益を困難にしているのです。だからスカイマークは、不採算の空港に行くのは困難なのです。例えば、10人程度の飛行機を使うことで、地方空港もにぎわうと思います。
(JALからは)200人以上の応募があり、すでに(パイロット)約50人を採用しています。さらに150人くらいを採用し、整備士も80人を採用する予定でいます。客室乗務員も国際線経験者を300人採用予定(年度内は100人の予定)です。彼らの未来が会社の未来という意識を強めることになるため、雇用は守る必要があります。