皮肉にも正月のおせち問題で一躍脚光を浴びることになったクーポン共同購入サイト。クーポンサイト各社の2010年12月の推定売上が、クーポンまとめサイトの「グルーポンなう」から12日発表された。
1位は前月比83%増のグルーポンジャパンで10億4818万円、2位は同38%増のポンパレで5億9106万円、3位は同95%増の一休マーケットで6585万円だった。
特にグルーポンは、積極的にテレビCMも展開しており急拡大。さらに正月のおせち騒動で、皮肉にも知名度は一気に広がった。リクルートが母体の2位ポンパレとほぼ2倍の差がついている。
また他では、PitaTicket、品品、Prepon、shareeeはそれぞれ100%以上の急拡大をしている。
◆クーポンサイトの12月売上(%は増加率)
1位 グルーポン 10億4800万円 83%
2位 ポンパレ 5億9100万円 38%
3位 一休マーケット 6580万円 95%
4位 Piku 4610万円 42%
5位 KAUPON 3587万円 31%
6位 トクー!ポン 3000万円 -8%
7位 PitaTicket 2880万円 117%
8位 品品 2470万円 132%
9位 Prepon 1870万円 174%
10位 shareee 1860万円 197%