「統合でなぜ営業収入が増えるんだ?」(企業幹部)
関西国際空港(2009年7月)
国交省案によると、2012年度にも2つの空港の経営を統合し、その上で新会社の経営権を民間に売却。関空が抱える約1兆3000億円の負債は、両空港の営業収入が増えるため、順調に返済できる―という。
だが、企業関係者からは、「営業収入が増えるなんて、どうしていえるのだろう」(大阪に本社をもつ電機メーカー幹部)と、首を傾ける反応が出ている。というのも、リニア中央新幹線も進んでいる。2045年に東京~大阪がリニアで結ばれると、現在はドル箱である伊丹空港の収益も激減する可能性がある。
大阪商工会議所の佐藤茂雄会頭は、1月21日の定例記者会見で、国交省の負債削減試算について言及し、「達成するには大変ハードルが高い」と話した。はっきりいえば、「収入の見通しが楽観的すぎる」ということである。企業経営者がこう考えるのだから、「そもそも、事業運営権を買う企業があるだろうか」(化学メーカー幹部)という指摘が出るのも当然のことだ。