◆杉並学院◆
言わずと知れた、プロゴルフの石川遼選手の母校だ。
「もともと併願校として東京では有名な私立です。レベルは普通。ただ、東京都内で私立は、レベルが高いか、そうでないかに分かれるのですが、ここはちょうど中間のポジションなので貴重な存在なのです」と、教育も担当した全国紙記者。
ゴルフ部は2004年に創部と新しいが「高校に通いながら、プロとして活動できるのです。今までになかったゴルフ部ですね」(スポーツ紙記者)というように、石川選手は高校2年から、ほとんど授業には出席していないそうだが、レポート、課外活動などで単位認定されたそうだ。
前監督の指導方針で、高校生として扱うのではなく上のカテゴリーで競わせることで殻を破らせ、石川選手や、2学年上の薗田峻輔選手も若くしてトッププロになった。
「石川選手が活躍して一時は報道陣が殺到しましたが、学校もそこまで注目を集めるとは予想していなかったみたいです。しかし、野球やサッカーでなくても、これだけのフィーバーが起こせるのか」と前出のスポーツ記者は驚いていた。
女子高から共学へ、そしてゴルフで知名度は全国区へ。併願校という位置づけから、石川選手を輩出したイメージの良い学校へと変貌を遂げたのだ。
◇ ◇ ◇
「東大合格者数」「甲子園出場」は、王道だけに競争は激しい。ちなみに「5年で東大合格者20人輩出」を目標に掲げた有名な? 某高校もあったが、学校サイトにはその実績は掲載されていなかった。王道を目指すのも良いが、ニッチな所にも意外な“金脈”は隠れているようだ。